お知らせ・イベント情報

ホーム > お知らせ・イベント情報一覧 > 当院のコロナ対策にご協力のお願いです!

2020/05/10(日) 当院のコロナ対策にご協力のお願いです!

北海道では緊急事態宣言も延長され、新型コロナ感染症については今後も予断を許さない状況です。
動物病院は経営自粛の業種に入っておりませんので診療は引き続き行っておりますが、患者さんやスタッフ間での感染の危険を最小に抑えるため以下の取り組みを実施し、また患者さんにもお願いしたいと思います。
ご協力とご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(1)待ち時間は(なるべく・・・・)病院の外で!

 院内では、患者さんが多い時にはソーシャルディスタンスが十分に取れない場合が多いので、車や、お近くの方はご自宅での待機を勧めいたします。
順番が近くなりましたら、お電話にてお呼び出し致します!
 

(2)付き添いの人数は(できるだけ・・・)最小限に!

 感染の機会を少しでも減らすため、なるべく少人数で来てくださいね!


(3)美容目的(爪切り、裏毛カットなど)の来院は緊急事態終了後に!
 
 
 爪が伸びていたり、毛が伸びていたりすることによってワンチャン、ネコちゃんが苦痛を感じたり、病的な状態(パットに爪が刺さってしまうとか・・・)でなければ、緊急事態宣言終了後まで、なるべく、ちょっと我慢してくださいね。

ご要望があれば、自宅でのケア方法教えます!


(4)狂犬病も緊急事態宣言終了後に!

狂犬病注射は本来6月までに接種するものですが、今年は7月までの接種でよいことになりました。くれぐれも事故(犬や人を咬んじゃったとか・・・・)に気を付けていただきつつ、接種はもう少し落ち着いてからでも大丈夫です!

(5)フィラリア予防薬は、自宅でも体重測定できますよ!

 昨年までの予防が完璧だったワンチャンに限りですが・・・・
 

 自宅での体重測定による自己申告でもお薬を処方いたします!(ワンチャン来なくても、すぐにお薬をご用意してお渡しいたします。)
 
★測定方法は・・・ 
 ①ワンチャンを抱いて体重計に乗る。
 ②ワンチャンをおいて、自分の体重を測る。
 ①-②=ワンチャンの体重


(5)小型犬はなるべくケージでお連れください!

 犬や猫にウイルスが付着している・・・ということではありませんが、受け渡しなどの際の人と人との接触などをなるべく避けるためです。
 
 診療の際には距離を取ることに限界がありますが、少しでもリスクを減らすため、できる範囲でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします!